« 月光秘密倶楽部 | トップページ | 月のかけら »

2004.01.10

36.6分の1

sunset.jpg早いもので今年も10日が過ぎました。

当たり前のように過ぎて行く毎日ですが、1年という尺度の中で計ってみれば36.6分の1が終わったことになります。
これを1日にあてはめると39分20秒くらい。

長いような短いような、時の流れを色々な尺度で考えてみるのは面白いものです。

36.6分の1を地球誕生から現代までの時間尺度に当てはめると、もう1億2千5百万年ほど経ったところで、まだまだひっきりなしに隕石や微少天体が降り注いでいたころで、地殻などもなく火の玉のような地球であった頃です。

「なんだ、まだまだこれからじゃないか」と思われるかも知れない。
でも、間違いなく今年も着実に進んで行くのです。


今日の写真:ゆうやけ
かつて一日の終わりが日没とされていたころ、それは同時に次の日の始まりでもありました。

|

« 月光秘密倶楽部 | トップページ | 月のかけら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/90456

この記事へのトラックバック一覧です: 36.6分の1:

« 月光秘密倶楽部 | トップページ | 月のかけら »