« ハッブル宇宙望遠鏡の延命断念 | トップページ | 着信アリ »

2004.01.19

Moon Script Flash

Dscf0952.jpgココログがスタートして早くも1ヶ月半、他のWebサービスプロバイダなどでもBLOGを検討してるようで、様々な動きが出ています。

中でも、現在のところココログに対して強力なライバルといえるのがlivedoor Blogです。
そこで偵察のために(笑)livedoor Blogを散策してみることにしました。
・・・・・すると、様々な凝ったデザインの中でMoonScriptをサイドバーに表示させている方が意外にも沢山いることがわかりました。

ココログではサイドバーへの組み込みにちょっとした裏技が必要で、正しいHTMLの形態を保ちつつ改造することが難しくなっていますが、livedoor Blogの場合にはプラグインという形式でJavaScriptファイルなどにして手軽に組み込めるようになっているようです。

MoonScriptはJavaScriptにより画像のみ配信するという形式でスタートして、JavaAppletからFlashへと進化してきました。
現在の月の形を自分のHPでも表示させたいという沢山のご要望に応えて配信を始めましたが、現在のFlash版の機能とサイズがBLOGのサイドバーにうまくマッチしたのかもしれません。

今後こうした動きが大きくなって行くようであれば、プラグイン用のファイルとしての供給も検討して行きたいと思います。


今日の写真:ニュータウンに沈む五日月

|

« ハッブル宇宙望遠鏡の延命断念 | トップページ | 着信アリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/114547

この記事へのトラックバック一覧です: Moon Script Flash:

« ハッブル宇宙望遠鏡の延命断念 | トップページ | 着信アリ »