« 香りの灯 | トップページ | 朝焼けと月 »

2004.02.11

月を見上げる黒猫

luna.jpg遠い街に住む知人から素敵な絵が届きました。

私のサイトで紹介している月齢算出について質問のメールを戴いたのをきっかけに、何度かメールのやりとりをしているのですが、その方は日本からは遠いロシアの人なのです。

お互いに不慣れな英語でしかメールのやりとりが出来ないために、なかなか思っていることを的確に伝えることが出来ません。

最近は、出来るだけ身の回りのことや日本について紹介出来るようなことを書くようにしています。
その甲斐があったのか私が最近ネコが可愛いくて仕方なく思っていることが通じたようで、この絵の写真が貼付されて来たのでした。

なにかやっと通じ合えたような想いがその黒猫の絵には描かれているような気がしました。
ただ、これまでどうしても聞こうとして聞けないことがあるのですが、その方が男性なのか女性なのか実は全く分からないのです。

メールにお名前は書いてあっても、ペンネームですし、シグネチャにあるURLからWebページを見ても、テキストはすべてキリル文字で私には全く読めません。

最近ではオンラインで翻訳出来るサイトがいくつかありますが、そんな便利なサイトでもロシア語から日本語に直接翻訳してくれるところはまだなく、結局、一端英語に翻訳して読むしかありません。

機械的な翻訳の上に、私の乏しい英語力が相まって余計に訳が分からない文章になってしまい、大半は意味が分かりません。(^^ゞ

このような状態ではありますが、厚い厚い言語の壁を乗り越えながら、こうして文化も風習も違う国の方とメールのやりとりが出来るのは嬉しいものです。

可愛い黒猫の絵のお礼には、何か写真を撮って送ろうと思います。
小さな小さな架け橋ですが、いつまでも続くことを願っています。


--

2004年02月11日は、1年の 8.714286分の1、 11.47541% を経過しました。
地球誕生から現在までを1年とすると 527,868,852年、
宇宙誕生から現在までを1年とすると 17.213115億年 に相当します。


|

« 香りの灯 | トップページ | 朝焼けと月 »

コメント

あたたかいイラストですね。
思わず、ぽーっとみとれちゃいました。
月と猫のパワーのおすそわけ、
ありがとうございました。

投稿: pico | 2004.02.11 21:55

コメントありがとうございます。
遠いロシアの友人もきっと喜んでくれることと思います。

こんなふうに月を見つめる猫が傍にいたら良いんですけどね。
残念ながら今はまだ猫との暮らしは望めそうにありません。

フィーリングの合う猫に巡り会いたい今日この頃です。

投稿: lunasys | 2004.02.12 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/185020

この記事へのトラックバック一覧です: 月を見上げる黒猫:

« 香りの灯 | トップページ | 朝焼けと月 »