« 月を見上げる黒猫 | トップページ | ムーンライト »

2004.02.12

朝焼けと月

sunrise.jpg月がなぜ赤く見えるのか?という質問は月に関するサイトを開いてから最も多く戴く質問です。

なぜこの質問が一番多いのかいつも疑問に思っていました。

朝焼けや沈む夕日が赤いことについても、同様に疑問に思うのでしょうか?
反対に空が青いことについても、疑問に思うのでしょうか?

その答えは今も分かりません。

でも、きっと朝焼けや夕日や青空には興味がなかったので疑問に思うことはなかったのだと思うことにしています。
たとえそれらが同じ要因で引き起こされていようとも、興味のないものに対してはきっと疑問も起きないのでしょう。

昇り来る満月が赤く見えたとき、この赤さについて疑問に感じてくれたことを嬉しく思います。
なぜならそれは、月に興味があるからこそ湧き起こってくる疑問だと言うことなのです。

--

2004年02月12日は、1年の 8.511628分の1、 11.748634% を経過しました。
地球誕生から現在までを1年とすると 540,437,158年、
宇宙誕生から現在までを1年とすると 17.622951億年 に相当します。

今日の写真:夜と朝の混ざり合うひととき

|

« 月を見上げる黒猫 | トップページ | ムーンライト »

コメント

素敵な写真ですね。つい先日、仕事に使える写真素材を自分で撮れたらいいな、と思い、KYOCERAのFinecamL4を購入し、デジカメ初心者として『遊んで』いましたが、「朝焼けと月」とか「太陽と月の関係」みたいな写真を見て、写真の可能性に感動し、その上癒されました。私もこんな写真撮れるかな(^^)

投稿: a-sprout | 2004.02.16 10:31

コメントありがとうございます。
新しいカメラ良いですねぇ~奇麗な写真取れてしまうパワーを与えてくれるようです。

私はこのところ余り写真を撮る時間がないのが寂しい日々を過ごしております。(^^ゞ

どうか素敵な写真を沢山お取りになって下さいね。
Webなどで公開すると沢山のご意見を戴けたりするのでとても勉強になります。
どうか気負わずに自然体で頑張って下さいね。

投稿: lunasys | 2004.02.17 01:07

アドバイスありがとうございました。
さっそくココログを作ってみました。
またお暇なときに、お立ち寄りください。
http://a-sprout.cocolog-nifty.com/

投稿: a-sprout | 2004.02.21 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/188395

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けと月:

« 月を見上げる黒猫 | トップページ | ムーンライト »