« 整理術あれこれ | トップページ | 4年に一度の »

2004.03.23

プロ版テンプレートについて

enenさんのところでコメントしたプロ版の各テンプレートの説明ですが、やはり分かり難いと思われている方が多いようです。
何かの役に立つかも知れませんのでメモとして残しておきます。

  • Archive Index Template [ archives.html ]
    サイドバーにあるバックナンバーと書かれたリンクで表示したときのテンプレート
  • Atom Template  [ atom.xml ]
    AtomフィードのXMLテンプレート(各テンプレートのヘッダーでリンク)
  • Main Index Template [ index.html ]
    トップページのテンプレート
  • RSS Template [ index.rdf ]
    RSS(ヘッダーと「このサイトと連携する (XML) 」のリンク)のXMLテンプレート
  • Stylesheet [ styles.css ]
    初期値では全てのテンプレートがこのスタイルシートを使用していますので、この内容を変更するだけでも表示を大きくカスタマイズできます。
  • sidebar [ sidebar.inc ]
    サイドバーのHTMLそのもの、各テンプレートでインクルードしています。
  • Category Archives
    カテゴリー別リンクで表示した時のテンプレート
  • DateBased Archives
    日別・週別・月別のリンクで表示したときのテンプレート
  • Individual Archives
    固定リンク・コメント・トラックバックなどのリンクで表示したときのテンプレート

こういうのは本来ニフティ側でしっかりした解説を行うべきものだと思います。

何度も言っていますが、何か営利優先で本来あるべき機能がないがしろになっているような気がしてなりません。
競合他社との競争が激しいのも分かりますが、基礎が出来ていないところに大きな御殿は建ちませんよね。

|

« 整理術あれこれ | トップページ | 4年に一度の »

コメント

先日はありがとうございました!
せっかく教えて頂いたのに、まだブログに手をつけていなかたり・・・。
ま、気長に頑張りますよ~(笑)

投稿: enen | 2004.03.26 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/342417

この記事へのトラックバック一覧です: プロ版テンプレートについて:

« 整理術あれこれ | トップページ | 4年に一度の »