« ty・phoon | トップページ | MOON CLOCK »

2004.05.21

美しいもの

Final.bmpこのBLOGのテーマでもある美しいもの儚いものを追い求めて目に付くものがあれば写真に収めたりしているのですが、先日面白いサイトを見つけました。

CHROMATISM
フラクタルな幾何学模様を作り出すソフトウェアで描いた画像を紹介するサイトなのですが、デモソフトをダウンロードすることも出来ます。

フラクタル幾何学というと思い出すのは・・・・、
かつてコンピュータがパーソナルなものになり始めた頃に、カラフルで不可解な美しさを描いていた幾何学模様の描画が流行ったことがありました。
比較的小さなマシンパワーでもそれなりにカラフルな画像を作り出すことが出来たので、色々な計算式を組み込んで描いたりするのを秋葉原の店先などでデモストレーションをしたりしていました。

ご紹介したサイトでは、マンデルブロ集合という幾何学による複雑な関数を試すマニアックな喜びよりも、グラフィカルな美しさを楽しむものとして、かつて無い美しい画像を作ることに趣を置いているように感じました。

フラクタル?マンデルそれっていったいという方も是非一度ごらんあれ(^-^)
特にお奨めのページはこちら

--

2004年05月21日は、1年の 2.577465分の1、 38.797814% を経過しました。
地球誕生から現在までを1年とすると 1,784,699,454年、
宇宙誕生から現在までを1年とすると 58.196721億年 に相当します。

今日の画像:Custom Fibonacci Spiral Generator でとりあえず出力した画像、きっと色々試してみたくなることでしょう・・・(^^ゞ

|

« ty・phoon | トップページ | MOON CLOCK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/632805

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいもの:

« ty・phoon | トップページ | MOON CLOCK »