« 梅雨らしくない晴天 | トップページ | 新しいこと少しずつ »

2004.06.23

異常気象?

3408103.jpg台風が去って、夏の暑さのような一日になりました。
梅雨入りしたかと思うといつも裏切るようなお天気が続きます。

雲を見ると秋のようにさえ見えます。
このところのお天気は何かこう予測不能な部分があるように思えてなりません。
やはりこれも異常気象なのでしょうか。

それでもここ数十万年は極めて安定した気候が続いていることには変わりなく、我々人類がすっかり温室育ちのひ弱になってしまったと言えるのかも知れません。

仮に今、氷河時代を乗り切れと言われてもきっと無理でしょう。
化石燃料は需要の急増によって暴騰して庶民は燃料はおろか電気さえ使えなくなるかも知れません。
世界経済も大きな変化を強いられるでしょうし、それこそ日本は江戸時代まで遡るような暮らしぶりになってしまうかも知れません。
まるでハリウッド映画を彷彿とさせるような話ですが、気候の大変動はもうすぐそこまで来ているという学者も沢山います。

もしも、江戸時代のような暮らしぶりに戻ってしまうのなら、せめて太陰暦を使うようになってくれるといいと思うのは私だけでしょうか・・・(^^ゞ

--

2004年06月23日は、1年の 2.091429分の1、 47.814208% を経過しました。
地球誕生から現在までを1年とすると 2,199,453,552年、
宇宙誕生から現在までを1年とすると 71.721311億年 に相当します。

今日の写真:梅雨の晴れ間に広がる秋のような空

|

« 梅雨らしくない晴天 | トップページ | 新しいこと少しずつ »

コメント

先ほどベランダで月を見てたんですが、3分程で月が山に(北北西)沈みました。
今日は月にとって何かある日なんでしょうか?
何か解れば教えてください。
お願いします。
ちなみに、月を見たのは奈良県香芝市です。

投稿: くにあき | 2004.07.27 00:07

先ほどベランダで月を見てたんですが、3分程で月が山に(北北西)沈みました。
今日は月にとって何かある日なんでしょうか?
何か解れば教えてください。
お願いします。
ちなみに、月を見たのは奈良県香芝市です。

投稿: くにあき | 2004.07.27 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3024/821583

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象?:

« 梅雨らしくない晴天 | トップページ | 新しいこと少しずつ »