« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.28

落日

P1000064
グランベリーモールからの夕焼け

携帯ではあの美しさは写せないですね
携帯からの投稿方法を忘れそうなのでテストをかねて…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.22

今年最大の満月

050721_s月最近と満月が重なったため、年内では最も大きく見える満月となりました。

生憎のお天気となり先ほどまで曇っていましたが、一瞬の雲間から姿を現しました。
それでも薄雲が掛かった状態で、撮影中に姿が見えにくくなることもあり決して条件の良い撮影状況ではありません。

いつものように満月前日の方が天候に恵まれる形になっていて、昨夜は比較的奇麗な写真を撮ることが出来ました。
これからの季節は水蒸気や薄雲に阻まれることも多くなってきますが、光学系の進化と共に撮影画像は向上しているように思います。
名月に向けて色々なシチュエーションで撮影してみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

十二夜

050717_01諦めていた天候が突然回復して月が姿を現していました。
慌てて三脚を用意して撮影した最初の1枚です。

いつもながら夏から秋を前に新しいカメラをこの時期に用意するので、このように初めての月撮影は天候に阻まれる形になってしまいます。

月を撮ることだけを目的にデジタルカメラへとシフトして早くも5台目になりましたが、カメラ一つでここまで撮影できることに随分と進化してたものと驚くばかりです。

単焦点屈折もコンパクトとはいえ長時間持っているとかなりの重さを感じていましたが、これからは必要ないでしょう。
また、自由な構図を得られるズームを活かして、様々な月と風景を収めて行きたいと思います。

050717_02
050717_03050717_04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »